1. TOP
  2. 2022年4月完成予定 立華学苑 新園舎情報

2022年4月完成予定 立華学苑 新園舎情報

2021年4月1日に立華学苑(たちばながくえん)新園舎の承認がおり、正式に建て替えを行うことになりました。

こちらのページでは、園舎の進行状況や、2022年度の情報を公開させていただきます。

 

2021年5月31日地鎮祭

本日、工事の安全祈願のために、地鎮祭を執り行いました。

園児たちは、興味津々で、何をやっているのか、どうしてやるの?と質問していました。

園舎建て替えは、数十年に一度ですので、園児たちの記憶に少しでも、参加したことが残っていたらうれしいなと思います。

工事着工1日目

シャベルカーで土の中の掘り起こして、整備されていました。

今後、工事がどう進んでいくのか楽しみです。

 

工事着工1週間・2週間

工事が始まりましたが、見た目は、大きく変化はありません。

工事の音は、しっかりと聞こえてきますので、工事が無事に進んでくれると助かります。

 

工事着工3週間目

杭工事を行っているため、工事車両が移動していますが、見た目は変わらないため、まとめて写真を載せさせていただきます。

 

工事進捗情報

工事が基礎工事に入り、建物の骨組みを作っています。

11月ごろには、建物の外側が完成する予定です。

イメージ図をアップさせていただきます。

 

  

上棟しました

11月20日、上棟しました。

コンクリート部分が出来上がり、外装の補修と、内装が始まります。

12月13日新園舎の様子

前回、あげた写真から見ると、いろいろなところがどんどんできています。

今日は2階の床の写真、螺旋階段の写真、屋上園庭の写真、非常階段の屋上からの入り口の写真です。

 

 

12月23日内装工事が進んでいます

10日前からかなり変わって、どんどん保育園になってきています。

建築士の先生からは、どんどんできていくと、寂しくなるそうです。手から離れていくということらしいです。

我が子のようなものなんだなと感じました。